2017年11月6日・7日の一泊二日支部旅行で北海道に行って来ました。
北海道は、小樽・札幌・大倉山ジャンプ台・余市と移動範囲を抑えた余裕のある時間設定で行ったので集合時間に遅れても気にならず楽しい旅行となりました。
秋の紅葉は過ぎていたものの、二日間上着も要らないくらいの素晴らしい天気でした。
出発は、6時半セントレア集合と言う早い時間でしたがその分一日を有効的に過ごせて良かったです。初日は小樽、昼食と観光でしたが昼食も各自好きなところで好きなものを食べて移動時間に集合。札幌に移動でした。夕食は、札幌ビール園で、皆んなで ”かんぱ〜い”。二次会はまた各自それぞれに充実した時間をすごしました。
二日目は、出発も午前8時半と余裕の出発で大倉山ジャンプ台に見学でした。その後移動して余市で各自昼食。後に余市ニッカウィスキー見学とお土産を買って、空港にGO!
空港では、めちゃくちゃ広いお土産売り場と食堂街を各自堪能して帰路につきました。
一泊二日でも十分に充実した北海道を堪能出来た気がしました。
よく有る行程時間ギリギリのバスに乗って移動するだけの疲れる旅行ではもうなんの魅力もないですね。

天気が最高!富士山もはっきり見えて、最先最高‼️

地元千歳出身のバスガイドさんでした。
気さくに話に乗ってくれるガイドさんで和気藹々の道中!

小樽に到着!観光地化がすごく進んでました。
良き北海道の小樽情緒が無くなっていくのが寂しい感じもしますね。

お昼は、各自の好きなところに入ったのです。
今、テレビでもよく取り上げられている名物店 ”鳥の半身揚げ” が話題のお店です。

やっぱり御寿司ですね。でも北海道はくるくる寿司が最高ですよ。

地元 水産会社がやってるクルクル寿司がネタも味も最高ですよ。

定番 ”小樽運河” での記念写真が思い出ですね

夜は、サッポロビール園。闇夜に浮かぶ建物が雰囲気満点で良かったですね。

宴会前の記念写真!この後の宴会が楽しみな高揚気分です〜〜

宴会スタートで ”かんぱ〜〜い”  
ラム肉が苦手な人も、この臭みの無いお肉ならいくらでも食べれました。

タラバ蟹もズワイカニも食べ放題です。僕の前をず〜〜と蟹が何回も通り過ぎて行きました。
どれだけ食べちゃったの〜〜っていうくらいオカワリの嵐でしたよ。(゚д゚)!

まだまだ始まったばかりの序盤戦!!

ちょっとほろ酔い気分に頬も赤く(・∀・)イイ!!感じになって来ちゃいましたあ〜〜

もう〜しこたま飲んで食べて最高潮の気分で記念撮影!!
最高の時間でした

夜の札幌テレビ塔も気分を盛り上げてくれるアイテムの1つですよ、札幌宿泊ならではの雰囲気です。

これぞ札幌って云う ”ススキノ交差点”有名なニッカウイスキーのおじさん

やっぱりここで記念写真でしょ〜〜すっっごい人が行き交う中での写真!モロ観光客って感じ!

ススキノの交差点に昨年出来たプリン専門店!
夜中まで営業してる気合の入ったお店でした。飲んだ後のプリン・・・

二次会で行った居酒屋がこれがまた大当たりで、とにかく美味しかったです 狸小路”めんめ”

大倉山ジャンプ場 札幌オリンピックのシンボルマークが素晴らしい

朝8時半に出発して大倉山ジャンプ台。初めて来ました。

雪の無いジャンプ台でしたがオリンピックマークが気分を盛り上げてくれます。
リフトで頂上に行きました。

旅行中2回目の記念写真。
でも、天気良過ぎて上着は要らないくらいでした。

記念会館の中でのシュミレーション。
これが盛り上がり過ぎて筋肉痛必須です。それがまた良かったです。

ニッカウイスキー見学も25年前とは別物になって、すごく整備されてました。
もっと田舎の山の中って言う昔の雰囲気の方が趣があって良かったような気がしますね。

余市ニッカウィスキーの可愛いモデルがちょこんってありました。
さあ〜どこに有ったでしょうか?是非行って探してみてください。

千歳空港も大きく綺麗になりました。

素晴らしい時間と思い出が、仲間と過ごせて最高の旅行になりました。
ありがとうございました。また、このような楽し過ぎる旅行ができることを祈ってます。