愛知県下の理容組合加盟店情報と組合の活動内容をご紹介

組合概要

  • HOME »
  • 組合概要

当同業組合について

maku 愛知県理容生活衛生同業組合は、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき衛生施設の改善向上、経営の健全化、振興等を通じて衛生水準の向上を図りあわせて利用者又は消費者の福祉と利益の擁護に資するため、自主的活動を促進する等を目的に、愛知県内を区域として設立された同業組合です。

現在の組合員は2980有余名で40の支部があり40名の理事が選出されそのうち執行役員は理事長1名副理事長2名常任理事4名で運営されています。そのほかに事務 局職員が局長以下4名で事務の処理にあたっています。

理事長あいさつ

理事長 福澤壽和 写真
理事長 福澤壽和 サイン

ようこそ「ホーム・ページ」へ
ホーム・ページへのオープンありがとうございます。
愛知理容組合の皆様が「H・Pリニューアルしましたよ!!」と楽しく見て、読んで、チェック入れて下さる方大歓迎です。
理容店は今年は良くマスコミの話題になりました、理容と美容はどこがどう違うの?、と良く聞かれました、男性が美容院へ女性が理容院へ行って(カット・パーマ)施術しても良くなりましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・美容が一つ出来ないことが有ります
それは「お顔のひげそり」や「えり付け」の仕事です。これは男・女問わず出来ません。この「顔そり」と言う技術は大変、難しい技術です。
専門的な勉強をしなければ「レザー・日本かみそり」を持って簡単にできる技術ではないのです、厚生労働省より理容師だけに与えられた高度な技術作業です。
私たち理容師が専門的知識を持って皆様方をお迎え致します。
又、毎年九月第二月曜日を「理容ボランティアの日」として全国の理容師たちが何らかの形で社会貢献をさせて頂いています。これも大きな事業の一つです。
新しくなったH・Pから今の理容員外者へのメッセージ等、組織の強化とともに共済事業の拡充に力を入れその時、折々の、ニーズに対応出来る店つくりと個性、生かした営業力と皆様方へお伝えする役目で有ります。
尚、組合行政に関しましては、営業の確保はもとより、財政の厳しい中で各部が目標立て、それをクリアする為に頑張っています、組合・業界が発展するには力強い団結力が必要であると、お願い申し上げご挨拶とさせていただきます。

組合組織図

組合組織は以下の表等からなり、理容業の発展と、お客様に快適・優美で高品質なサービスを 提供できるよう業界を挙げて取り組んでいます。

組合組織

経理部 経理事務全般
総務部 事務局の統括
組合ホームページ作成
教育部 愛知県理容競技大会の開催
ニューヘアの作成
技術向上各種専科講習の開催
組織部 組織交流事業
青年部、女性部事業
Sマーク店登録促進
文化広報部 機関誌「理容あいち」編集
消費者向けPR
共済部 賠償責任保険
生命、火災、年金、療養共催の促進
県独自の共済促進
事業部 器具商との共同事業
その他理容業に必要な機器の斡旋

組合所在地

愛知県理容生活衛生同業組合【愛知理容会館】
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池二丁目1番13号
電話:052-741-4088

愛知県理容生活衛生同業組合【愛知理容会館】

大きな地図で見る

PAGETOP
Men's Hairdressing Association of Aichi
Copyright(C)  All Rights Reserved.
※当サイトに使用されているデータを無断で使用することを禁じます。
loginaccess